スワンバレエアートスクール は埼玉県入間市、所沢市、東久留米のクラシック・バレエ教室です。

電話でのお問い合わせは TEL.04-2968-4887

電話でのお問い合わせは TEL.04-2968-4887

オンラインレッスン開催しました!

オンラインレッスン開催しました!

By | 2020-06-05T16:48:47+00:00 2020-05-31|

こんにちは。

スワンバレエ講師のリサです。

 

4月から5月末まで新型コロナウイルスのためスタジオクラスを休講にし、オンラインでのレッスンをしていました!!

今日はオンラインレッスンの様子をお伝えしすね!

 

わたしは初級クラス、中級クラス、ジャイロキネシス®︎ クラスの担当でした😊

 

 

初級クラスでは音楽性の勉強や、表現力の練習を楽しく学びました!足を出すときはどこからかな?肩は上がってないかな?

など、スペースが限られているからこそ基礎の練習もしっかり意識しながらレッスンできたと思います。

 

 

中級クラスでは、毎回「ミニバレエ解剖学」として10分から15分程度バレエ に必要な解剖学の勉強をしました!

 

「身体のまっすぐってどこ?いい姿勢とは?」

「体幹ってどこのこと?」

「踊りに使える腹筋てどうやるの?」

「つま先を伸ばす?つま先って本当はどこ?」

 

などテーマを絞り、解剖図や動きを見てどう筋肉が動いているのか、実際に動いてみて感じながら勉強をしましたね!

 

また、レッスンの最後はバリエーションの練習です!お家で限られたスペースなのでキャラクターの理解や、表現力を重視したバリエーションレッスンとなりました。

「フロリナ王女」「オーロラ姫」「キューピット」などのバリエーションの練習しました!!!

 

 

ジャイロキネシス®︎ クラスでは身体の作りを一つ一つ理解しながらレッスンしていきます。椅子に座って最初はゆっくり身体を動かしますが、自分の背骨がどう動いているのか?身体の重心は今どこなのか?

身体の声を聞きながら隅々まで動かして、エクササイズ!!!

 

 

 

オンラインレッスンなので、限られたスペースいつもと違う環境でしたが生徒一人一人がしっかり真剣に、楽しくレッスンしてくれていたと思います!

 

お家でのレッスンと言うことで、保護者の方の手助けもあり、無事この2ヶ月の自粛生活の中でもみんなとレッスンができました。ありがとうございました。

 

さて、6月から少しずつスタジオでのレッスンが再開いたします。スタジオレッスンと並行してオンラインレッスンも継続していきますが、またみんなとスタジオでレッスンできる日を楽しみにしております。

 

 

Risa